Slow Living and Travel geek

旅行、ホテル、飛行機、お酒や日常についてだらだら書きます。

【JAL】JL759 NRT→SGN 久々の成田発でホーチミンに行った

さて昨日エントリーしたベトナム海外発券で実際に片割れを使ったホーチミン旅行のアップです。

www.itraveller.asia

今回発券したのは、ハノイ→東京→沖縄→東京→ハノイの最終区間です。 ただしハノイではなくホーチミンに行きたくなったので、最初はハノイ経由でベトナム航空でホーチミンも考えましたが、 ハノイ到着時間を考えると1泊せねばならずという状態です。

で、コールセンターに電話してみて、ホーチミンへの行先変更おけー?と聞くと、結果追加料金なしでの変更が可能でした。 ※ひょっとすると再発券費用だけ払ったかもしれない。

今回は仕事の関係上、成田発のJL759便ホーチミン行きを選択しました。

f:id:itraveller:20170405085452j:plain

久々の成田発、そしてまあ新味はありませんがJALB787のシェルフラットシートでのフライトはどうだったでしょうか。

出発はいつもの通りJALファーストクラスラウンジで

チェックインを済ませ速やかに出国の後はJALファーストクラスラウンジへ直行です。

f:id:itraveller:20170405085531j:plain

夕方のこの時間帯、アジア行きとアメリカ行が集中するせいか、ラウンジは時によっては席がほとんど空いてない場合もあります。

f:id:itraveller:20170405085222j:plain

羽田にはないお寿司からスタートですね。

f:id:itraveller:20170405085146j:plain

シャンパンと一緒に頂きます。 個人的には確かに羽田が便利で良いのですが、成田に来ると海外に行くなあという実感がよりわくのでたまにこちらから出発したくなります。

f:id:itraveller:20170405085258j:plain

ハンバーグを食べながら、スープストックのスープ、

f:id:itraveller:20170405085421j:plain

こうやって写真を振り返るとよく食ってるなw そしてお酒はスコッチソーダに変わってる。そう、この搭乗は出発前から結構飲んだくれてました。

f:id:itraveller:20170405085314j:plain

f:id:itraveller:20170405085331j:plain

f:id:itraveller:20170405085347j:plain

フード各種

f:id:itraveller:20170405085436j:plain

スコッチラバーとしては嬉しいラインナップ。 個人的にはボウモワかな。

私的にはJALではこの成田のファーストクラスラウンジが雰囲気とも好きですね。

JL759に搭乗

f:id:itraveller:20170405085613j:plain

搭乗口は62番。いよいよ搭乗時間です。 だいたい私のんびりしすぎてファイナルコールでの搭乗をやらかしてしまうんですが、今回は普通。

飛行機の写真は取り忘れましたがB787-800です。

f:id:itraveller:20170405085655j:plain

今回のシートは1Aです。確か当日アサインされたような・・・ 席はご存知の通りシェルフラットネオで2-2-2アブレストです。

スカイスイートのⅠやⅡやⅢがそこそこ出回るようになったので、ごく普通のビジネス椅子になりましたね。

f:id:itraveller:20170405085635j:plain

椅子も電動でライフラットですから、6時間の夕方からのフライトであれば全く苦痛になることはありませんね。

f:id:itraveller:20170405085726j:plain

国内のエアラインなのでウェルカムドリンクはなし。離陸してから頂いたのは赤ワイン。 (シャンパンはラウンジで十分頂きました)

f:id:itraveller:20170405085807j:plain

サラダですね。破たん前後のJALさんはビジネスはベトナム線はスカイラックスシート+機内食はワンプレートだったので随分良くなったと感じます。 ちなみに同年に乗ったANAハノイ線ビジネスの機内食はワンプレートでした。

f:id:itraveller:20170405085829j:plain

頂いたのはビーフ。美味しかったと思います。

f:id:itraveller:20170405085850j:plain

デザートはティラミスです。

f:id:itraveller:20170405084948j:plain

赤ワインを2杯飲んだ後はスコッチソーダを頂きました。 この後早々に眠りに落ちたようで。

f:id:itraveller:20170405085009j:plain

気がついたらホーチミン手前(泣) いつも昼間や夕方の便でビジネスに乗ったら映画などを見ながら、ワインを頂いて上質な(?)時間を過ごそうと思っているのですが、 まあ大概つぶれて寝落ちです。

タイ国際航空のファーストに乗ってそれをやらかした時は激しく後悔しました。

f:id:itraveller:20170405085052j:plain

ホーチミンの街。初めて来たと比べると街の明るさが全く異なります。

f:id:itraveller:20170405085119j:plain

で、あっという間のホーチミンタンソンニャット国際空港です。 タクシー乗ってホテルへ向かいましょう。