Slow Living and Travel geek

旅行、ホテル、飛行機、お酒や日常についてだらだら書きます。

【IHG】久々の金沢出張でANAクラウンプラザ金沢に泊まったよ

先般登録したIHGスピードキャンペーン

www.itraveller.asia

今後の予定を考えると今回宿泊したANAクラウンプラザ金沢とあともう一度金沢への宿泊でポイント獲得は終了しそうな感じ。その宿泊&ボーナスポイントでIHGポイントはアンバサダー年会費用のポイントのみ残して、エアライン・マイルに移行しようと思っています。

6万マイルで楽しめるアジア・ビジネスが楽しめそうなエアラインはどこだろう。良いアドバイスがあれば、、、

さて話を戻して2年ぶりくらいに宿泊したANAクラウンプラザの宿泊はどうだったでしょうか。

 

f:id:itraveller:20170515111428j:plain

 

ANAクラウンプラザ金沢へチェックイン〜お部屋

さて金沢まではJAL小松空港、そして空港バスで駅前まで。でもこのホテルって駅前だから新幹線の方が早く着けそうです。その競争の影響もあってか小松線の値段は特割については安くなりましたね。

 

f:id:itraveller:20170515110855j:plain

金沢駅東口。

 

f:id:itraveller:20170515110850j:plainこのホテルもほぼ駅前と言っていいでしょう。

 

f:id:itraveller:20170515111357j:plain仕事の少し前にチェックイン。

今回の予約はスーペリアダブル、29.5m2のこのホテルでは少し広めの部屋を選択。

http://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp/stay/room.html

プラチナ特典でアップグレードあるかなあと思っているとレセプションからは、ダブルのお部屋では一番良い部屋なので、予約通りのお部屋となっております、、ガクッ(泣)

 いや別にツインでアップグレードしてくれてもいいだけど、と思ったけどもう面倒なので交渉せず。

あとプラチナ特典としてはウェルカムドリンクかポイント。そしてミネラルウォーター1本です。ウェルカムドリンク券を貰っておきました。

ちなみにANA SFCプランで予約しているので朝食付です。

 

その昔、まだANAホテルからANAクラウンプラザに変わってしばらくの間は、IHG特典よりもANA SFCの方が全然サービスが良いなと感じたものですが、最近はどのホテルもクラウンプラザらしくなってきたと思います、多分。

 

f:id:itraveller:20170515111411j:plain

お部屋は15F(客室は18Fまで)です。

 

f:id:itraveller:20170515111455j:plain

f:id:itraveller:20170515110832j:plain

 

f:id:itraveller:20170515110837j:plain

 

 部屋入って正面にですくとソファーがあります。

部屋は全体的にライトなトーンでまとまっています。このソファーほとんど座らんかったなw

 

f:id:itraveller:20170516085202j:plain

ベッドはダブルタイプ

 

f:id:itraveller:20170516085218j:plain

 ベッドサイドには目覚まし時計ですかね。

ソファー、家具や選ばれた機器は薄めのトーンと白で統一されているのは少し他のクラウンプラザと異なるような気がします。

まあ1泊でほとんど仕事ですから十分な広さともいえます。

 

f:id:itraveller:20170515110722j:plain

冷蔵庫の中身。

 

f:id:itraveller:20170515111507j:plain

冷蔵庫の上にはカップヌードルがwww。値段いくらするか確認し忘れました。

 

ウェットエリア

f:id:itraveller:20170515110806j:plain

ユニットタイプです。ハイアットに宿泊するとこのタイプ少ないので久々に出くわしたような気がします。

トーンはまさに昔の全日空ホテルテーストですな。

バスタブ横に大きなシャンプー、コンディショナー、ボディソープがありますが、実際は小型の使い切りタイプも置いていました。

 

f:id:itraveller:20170515110753j:plain

 

f:id:itraveller:20170515110736j:plain

国内クラウンプラザのデフォルト仕様の各アメニティ、まあ過不足なくそろっています。

 

まあこんなもんでしょう。ただ結果、もう少し安いシングル仕様でもよかったかもしれません、アップグレードなしかつ結構割高な料金だったので、、、

 

f:id:itraveller:20170516085149j:plain

お部屋は角。

f:id:itraveller:20170515110820j:plain

ビューはJR側。逆の方向の方がよさそうです。

 

カイバー ラ・ブリエ

今回プラチナ特典としてもらったドリンク券。最上階の19Fのバーに行ってきました。

 

f:id:itraveller:20170515111331j:plain

ラ・ブリエというこじんまりしたBar

行ったら欧米人のお客さんが3組ほど。その後も入れ替わりがありましたが、私の滞在した時間は日本人ゼロでした。街を歩いても欧米系の観光客多いなという感想。

 

f:id:itraveller:20170515111345j:plain

プラチナ会員はスパークリングワインまでokと書いてましたので頂きます。

 

f:id:itraveller:20170515111318j:plain

まあスカイバーというほどではありませんが、静かに過ごせるBarでした。

 

f:id:itraveller:20170515111305j:plain

せっかくなので、有料で1杯追加。まあ都内のホテルバーよりリーズナブルだし。

ごちそうさまでした。

 

カスケード ダイニングでの朝食

ANA SFCの朝食付プランでの予約。朝食は1Fのオールデイダイニングのカスケード ダイニングで頂きます。東京のANAインターコンチのレストランはカスケードカフェ。IHG系は各ホテル、レストラン同じ名前が多いですね。和食の雲海なんて日本各地にありますね。

f:id:itraveller:20170515110903j:plain

エレベータ降りてすぐ右がダイニング。

f:id:itraveller:20170515111153j:plain

f:id:itraveller:20170515111236j:plain

f:id:itraveller:20170515111206j:plain

f:id:itraveller:20170515111052j:plain

f:id:itraveller:20170515111039j:plain

和食の種類が多いっす。

f:id:itraveller:20170515111139j:plain

朝からカレーもあります。

 

f:id:itraveller:20170515111012j:plain

f:id:itraveller:20170515110956j:plain

こんな感じで頂きました。ワイングラスに入っているのは金沢の水らしい(少しレモンで味を付けている)→IHG会員に配る水らしいです。

 

f:id:itraveller:20170515111105j:plain

オーダー品は上記の通り。エッグベネディクトがオーダー可能。

ここは結構朝食に力を入れていますね。

f:id:itraveller:20170515111024j:plain

思ったより味は悪くなかったですよ。

 

f:id:itraveller:20170515111252j:plain

 

 フルーツ&ヨーグルト。

f:id:itraveller:20170515110917j:plain

 この瓶はヨーグルトソースらしい。使ってみよう。

 

f:id:itraveller:20170515110944j:plain

ヨーグルトにマンゴーソースをかけてみました。少し甘いけど悪くありません。

 

以上で終了。この後は早々にチェックアウト。駅前の立地やホテル全体のファシリティはまあ悪くなかったと思います。ただ金沢も外国人観光客がなかなか多いようで、いわゆるインターナショナルチェーンであるこのホテルは特に欧米人が多い印象。なので少し割高かな。

次は少々リーズナブルなANAホリデー・イン金沢スカイもいいかなあと思っています。

 

 

この朝食後、早々にチェックアウト。バスに乗って空港からJALで東京へ帰りました。