Slow Living and Travel geek

旅行、ホテル、飛行機、お酒や日常についてだらだら書きます。

【ANA】上海行特典航空券が取りやすかったから2泊3日で行ってきたよ〜NH960便 PVG → NRT ビジネスクラス搭乗記

さて2泊3日で過ごした上海、楽しく過ごせました。(飲んでただけだけど)浦東地区の高層ビル群のビュー。外灘地区の雰囲気や新天地の洗練された街並み、世界都市らしい街でした。一方で市街地の高層住宅などの建物はみな似たような感じで単調、都市としての歴史も長くないところもあり薄っぺらさを感じるところも少々あり。また時期を見て行きたいと思います。

www.itraveller.asia

f:id:itraveller:20170522225058j:plain

 

最終日は15時頃チェックアウト予定なので、それまでは土産ものさがしや近隣をぶらぶらして楽しみました。

 

 

Paulaner&鼎泰豐(新天地)

最終日は新天地をぶらぶらです。

f:id:itraveller:20170522224954j:plain

f:id:itraveller:20170522225011j:plain

ランチは、

f:id:itraveller:20170522225041j:plain

鼎泰豐(ディンタイフォン)です。台湾の名店で日本にもあるというのは言わずもがなですな。(2泊3日上海料理レストランには行ってないw)

f:id:itraveller:20170522225049j:plain

炒飯も美味しかった。

 

f:id:itraveller:20170522225027j:plain

そして最後にもう一度、Paulanerでビールを頂きました。

その後15時にホテルを出てタクシーで浦東国際空港へ向かいました。

 

浦東国際空港〜エアチャイナラウンジ

www.itraveller.asia

往路は羽田→上海虹橋国際空港で比較的コンパクトでしたが、さすが上海が誇る国際空港、大きいです。

 

f:id:itraveller:20170522225115j:plain

空港デザインは少々味気ないものですが、、、

 

f:id:itraveller:20170522225106j:plain

ANAチェックインカウンターは空いていました。

 

帰路はNH960便 PVG→NRTで機材はB787-9の比較的新型機材、ビジネスクラススタッガードタイプです。短時間とは言えうれしいです。

 

出国は速やかに済ませ、向かったラウンジは中国国際航空(エアチャイナ)のビジネスラウンジ。(ANAの指定ラウンジになっています)

 

f:id:itraveller:20170523091444j:plain

 

f:id:itraveller:20170523091427j:plain

エアチャイナのビジネスラウンジは2フロアあります。食べるダイニングエリアは2Fにあり。広さは十分にあります。

 

機内食前に軽く2Fで食事を頂きましょう。

f:id:itraveller:20170522225124j:plain

フード類の種類はそこそこあります。ただ、麺は固く、炒飯は味がなかったです。

f:id:itraveller:20170523091419j:plain

お酒は泡系はないものの、赤白ワインはあります。あとこちらのカウンターでカクテルなども作ってくれます。私はハイボールを頂きました。(オーダーすると少し面倒くさそうに作ってくれますよ)

 

f:id:itraveller:20170522225132j:plain

ドリンク類はこんな感じ。

まあ広さがありゆったり過ごせるのでラウンジ自体はよかったと思います。

 

さあ搭乗です。

 

PVG→NRT NH960ビジネスクラス

さて機材の写真も搭乗口の写真も何もありませんが、先ほど書いた通りB787-9が機材です。

 

f:id:itraveller:20170523093846j:plain

 

写真ぶれてますが、これですよこれ、スタッガード

f:id:itraveller:20170522225157j:plain

席は4Gを指定しています。

f:id:itraveller:20170522225149j:plain

時間は短くともモニターの大きさとか助かりますよね。

 

f:id:itraveller:20170522225141j:plain

f:id:itraveller:20170523094037j:plain

コントローラーやリクライニングボタン。

 

しばらくして離陸です。

 

f:id:itraveller:20170522225206j:plain

まずはバブリーからの、

 

f:id:itraveller:20170522225214j:plain

機内食です。和食にしました。ドリンクは写真切れていますが、赤ワイン。組み合わせ無視です。

 

ちなみにこれまあまあ美味しかったですよ。

 

写真はここで終わっていました、、、

 

どうも機内での取材は私は苦手のようで、、、

でほぼ定刻に成田に到着しました。

 

上海まとめ

さてあっという間の2泊3日でしたが、上海の個人的なまとめです。

□特典航空券はANA,JALとも取りやすい。

HYATTのホテルが充実

 □高層フロアにあるパークハイアット上海、グランドハイアット上海

 □外灘と浦東ビューのよいハイアットオンザバンド

 □新天地にある洗練されたアンダーズ上海

 □一応ハイアットリージェンシーもある、新しいよ。

□タクシーは行きにくい場所だと乗車拒否もあった。

□ホテルのWIFIFACEBOOKやLINEもつながる。

 →空港とか国内の通常のWIFIではつながらない。

□次回は事前にMobikeを登録して、シェア自転車を有効活用したい。

 

まあそんなところです。

 

 

 

 

 ちなみに上海行く前に用意したものです。こちらは香港経由でのローミングらしく、中国でfacebook,LINEも使えます。外に出ても問題なくLINEとか使えましたよ。値段もそれほど高くないし、持っておいて損はないと思います。ただ、これでも空港ではFACEBOOKなどもつながりませんでした。(浦東空港