Slow Living and Travel geek

旅行、ホテル、飛行機、お酒や日常についてだらだら書きます。

【JAL】何回乗ってるんだITM→HND 出張生活〜JL116 ファーストクラス搭乗記

さてこのブログでは海外のホテルライフと飛行機について色々書いていますが、普段の主戦場は国内出張です。年にもよりますが年間60〜120回程度飛んでいます。

俺はJALが好きと言いたいところなんだけど、まあどっちでも良い。というか破綻時に株を持っていて紙くずになったからね、むしろ屈折した思いがあるかも、、、

今年にも茶色い亀タグをもらえそうだし、たまーにANAも良いなと思うこともあるけど今更な、という感じでずるずるJALとおつきあいをしています。(ただし国際線はあまりには乗らないけどね)

 

www.itraveller.asia

www.itraveller.asia

今回お世話になったハイアットリージェンシー大阪の出張の帰りはJALで帰ってきました。最近の東阪線はB767がほとんどでファーストクラスは5席しかなくあまり取れない、しかしこの日は土曜日かつこの時間帯がB777-200でファーストが余裕で取れました。

 

ということでこの日の自宅への復路は飲んだくれで帰ることができましたよ

 

 

伊丹空港のダイヤモンド・プレミアラウンジ

f:id:itraveller:20170527223954j:plain

 ホテルをチェックアウト後、バスに乗って梅田まで。そこから空港バスに乗って伊丹空港の北ウィングに行きます。

 

f:id:itraveller:20170527224010j:plain

ファースト&DP専用レーンを抜けて、

f:id:itraveller:20170527224113j:plain

DPラウンジへ、、、

ここは昨年さくらラウンジからDPラウンジへ切り替わりました。伊丹空港は現在改修中だから本格的なDPラウンジのオープンはまだ先でしょう。

なので暫定改修でオープンしたこのラウンジ、

f:id:itraveller:20170527224021j:plain

とりあえず炭水化物は用意されました、、、これに加えて味噌汁と坦々スープ、、、

 

ただし、ウィスキーは昔のさくら同様、サントリーローヤルかNIKKA竹鶴とかシーバスリーガルと変わらず私はずいぶん不満に感じていたのですが、、、

 

f:id:itraveller:20170527224039j:plain

SUNTORY知多に格上げされてましたwwww。地味に嬉しい。私の知る限り、羽田は山崎、新千歳は白州でしたが伊丹も知多に格上げ(福岡はまだ行ってない)

ハイボール愛好家としてはありがたい限りです。

f:id:itraveller:20170527224050j:plain

こんな感じで頂きました。ちなみにここの坦々スープは何気にうまいのよね。私の場合国内線では極力炭水化物は避けてます(あまり痩せないけどね)

 

f:id:itraveller:20170527224102j:plain

この日は土曜日なのでラウンジも空いていました。ここで少し飲みすぎて搭乗ですw

 

JL116 ITM→HND B777-200でのファーストクラス

ファースト搭乗の際は手荷物の置き場所の心配もないので優先搭乗する必要なし。

f:id:itraveller:20170527232611j:plain

なのでゆったり最後の方の搭乗で、、、

f:id:itraveller:20170527224124j:plain

今回の席は真ん中の一番前の1Dです。B777-200のドメFは2-2-2のアブレストなのでこの真ん中席が気楽ですね。

 

この日は気流の問題もなく短い飛行時間の中でも多少余裕あり。

 

f:id:itraveller:20170527224135j:plain

この日の機内食はこんな感じ。

f:id:itraveller:20170527233208p:plain

メニューはこんな感じらしいっす。まあ美味しかったですよ。

 

f:id:itraveller:20170527224146j:plain

この日はシャンパンのおかわりもしています。JALの国内線ファーストの東阪は短い時間の中でいかにサービスをするかと努力してくれるCAも多くて助かります。(そうでない場合もあるけどね)

 

ということで羽田着いた頃にはヘロヘロでした。今年もなんとかJALダイヤモンドまで辿りつきたいですね。