Slow Living and Travel geek

旅行、ホテル、飛行機、お酒や日常についてだらだら書きます。

【VN】ベトナム航空VN604 BKK→SGNビジネスクラス搭乗記

今回パークハイアットバンコクに1泊滞在、残念ながらお昼にはチェックアウト。これからベトナムホーチミンに1泊滞在のため移動します。

www.itraveller.asia

本来ならばバンコクでゆっくりして18時台のタイ国際航空で移動したかったのですが、VN上級会員の友達が俺のマイル使っていく?という言葉にコロリ。少し早い出発のベトナム航空で行くことになりました。

f:id:itraveller:20170623225112j:plain

成田→ハノイホーチミン行きのB787ビジネスは昨年2度ほどお世話になり、サービスは意外と悪くない印象のベトナム航空。ただ今回搭乗する機材はA321の古い機材です。1時間30分程度のフライトなので割り切って楽しみましょう。

 

 

スワンナプーム空港でのベトナム航空のラウンジ

f:id:itraveller:20170625194216j:plain

空港到着後、ビジネスクラスだったのでプレミアムレーンのチケットをもらってスムーズに出国手続きが可能でした。

f:id:itraveller:20170625195736j:plain

指定されたラウンジはMIRACLEラウンジという所。プライオリティパスでもダイナースでも入れるようです。空港内には何箇所かあるようで、ここはDコンに位置しています。

f:id:itraveller:20170625200200j:plain

 あら綺麗なラウンジですね〜。

f:id:itraveller:20170625200216j:plain

ここはシャワー設備もあるみたいで、場合によっては利用価値は高いかも。ただしこの時間は空いていましたが、夜は混雑するかもしれません。

f:id:itraveller:20170625200233j:plain

f:id:itraveller:20170625200250j:plain

 飲み物もそこそこ種類があります。

f:id:itraveller:20170625200502j:plain

 ロゼですがバブリーもありますよ。

f:id:itraveller:20170625200429j:plain

f:id:itraveller:20170625200413j:plain

f:id:itraveller:20170625200307j:plain

食べ物はそこそこあります。そして、

f:id:itraveller:20170625200356j:plain

 ここで、

f:id:itraveller:20170625200340j:plain

 オーダーも可能。

f:id:itraveller:20170625200520j:plain

チキンライスをオーダー。

f:id:itraveller:20170625200553j:plain

そしてスパークリングワインを飲んで過ごします。

まあ空いていたので快適に過ごせましたよww

 

VN604のA321に搭乗

f:id:itraveller:20170623225055j:plain

さて今回の便

VN604 BKK 14:25 → SGN 16:05で機材はA321です。

f:id:itraveller:20170625213758j:plain

 FINAL CALLでご搭乗。

f:id:itraveller:20170625213602j:plain

シートは2-2アブレスト。想定通り古い機材です。

f:id:itraveller:20170625213622j:plain

全て手動ですよ。

f:id:itraveller:20170625213641j:plain

レトロですねw

f:id:itraveller:20170625200715j:plain

でもウェルカムドリンクは泡はありますよw

f:id:itraveller:20170625200659j:plain

隣はカタールA380です。

 

機上サービスは?

ビジネスはほぼ満席近く。そして残念ながらビジネス担当CAは男2人、VNと言えばアオザイCAやろ怒。

f:id:itraveller:20170625215533j:plain

離陸後すぐに機内食の準備。ベトナム航空マーク付ですね。メニューはなく口頭で聞かれます。

f:id:itraveller:20170625215606j:plain

ビーフ&ライス。

f:id:itraveller:20170625215550j:plain

そして赤ワインをオーダー。パンも用意されるけど、ライスあるしね。味は普通でした。この後はコーヒーをお断りしてワインを継続。

f:id:itraveller:20170623225255j:plain

機内誌を見る。B787ね。これの搭乗記、いつかアップしたいと思いますw

f:id:itraveller:20170623225239j:plain

こちらはまだ乗れていない。ともに東京や関空で飛んでいるし、国内線のハノイホーチミンも結構飛んでいるので比較的に乗るチャンスの多い機材です。ただし国内線は頻繁に機材変更があるので要注意ですが。

f:id:itraveller:20170623225222j:plain

ちなみにこの乗っているA321-200の機材はまだ58機飛んでいます。

 

タンソンニャット国際空港に到着

f:id:itraveller:20170623225433j:plain

あっという間にホーチミンです。

f:id:itraveller:20170623225450j:plain

あれこれはA350B787どっち?

 

f:id:itraveller:20170623225522j:plain

ハイ、沖止めでした。

f:id:itraveller:20170626110530j:plain

でも安心、エコビジはバスが違います。しかも詰め込みでなくゆったり座れるし。ビジがバスに乗ってからエコが降機、という感じで良いですな。VNはそのあたりはしっかりしておりますよ。JALダイヤを辞めてここのプラチナをやっている友人はいろいろフレキシブルに対応してくれるこのエアラインを気に入っているようです。私にも進めてくるけど私はやらんよw

f:id:itraveller:20170623225556j:plain

バスに乗りながら、明日乗るダメーシアの機材を確認。

 

この時間帯、入国はすんなりでした。今回の機材は古かったけど、まあ悪くはないフライトでしたよ。次回機会があれば、東京ホーチミンもしくはハノイでまたビジネスクラスで飛びたくなりました。

うん、たまに乗るなら良いエアラインでしょう。(私見)

 

 

この後はタクシーでホテルへ向かいます。