Slow Living and Travel geek

旅行、ホテル、飛行機、お酒や日常についてだらだら書きます。

【JAL】4月に行った香港 JL029 HND→HKG エコノミークラス搭乗記

記事にするタイミングを失していた4月の香港。実は香港への渡航は5年ぶり、CXにて何度もトランジットで経由はしていたものの、ホテル代の高騰もありなんとなく敬遠していました。

今回は東南アジアへ行くには少し時間が足りない、そんな消去法で選んだ目的地が香港です。そして5年前の滞在はインターコンチネンタル香港、まだ香港でのハイアット経験がないのも最終的な決め手となりました。

飛行機はキャセイパシフィックに乗りたかったのですが、選んだ日程ではJALが安かったのでそちらを選択。

f:id:itraveller:20170709081254j:plain

私の場合数年前までは国内出張オンリーでJALダイヤモンド会員を維持しており、飛行機のステータスはまさに仕事のため。海外への旅は原則ANAJALを選ばず、キャセイSQをメインに乗っていたのですが、最近は出張は自重気味、ステータス維持のため海外への旅もJALを選び気味な自分をどうかなあと思いつつ、安易な選択をしている日々でございます。

まっ、今回はエコノミーですから何でも良いんですけどねw

乗った便は

JL029 HND 10:00 → HKG 13:35 有償エコ

 

 

 

旅の始まりは羽田JALファーストクラスラウンジで

 

f:id:itraveller:20170709081356j:plain

この場所の写真、いつもぶれるんですよ笑。家から比較的近い羽田は便利で良いんですけど、個人的には成田のファーストクラスラウンジの方が好きかな。(理由は寿司ではないですよw)

f:id:itraveller:20170709081311j:plain

とりあえず、シャンパン&カレー

f:id:itraveller:20170709081327j:plain

 

f:id:itraveller:20170709081342j:plain

2杯目は奥にあるローランペリエを頂いて、この場所を退散します。

 

キャセイ・パシフィック ラウンジがやっぱり良いね

搭乗口がサテライト側の方だったので、搭乗時刻までキャセイ・パシフィックのラウンジで過ごすことにします。

f:id:itraveller:20170710101909j:plain

ダイニングエリアで。

f:id:itraveller:20170709081232j:plain

この時間のメニューです。

f:id:itraveller:20170709081411j:plain

軽く前菜を頂き、

f:id:itraveller:20170709081425j:plain

担々麺とフレンチトースト。あっ、これは私が食べたのではありませんよw

f:id:itraveller:20170710102550j:plain

この後は搭乗までソファーでまったりです。

f:id:itraveller:20170709081510j:plain

ハイボールを飲みながら、

f:id:itraveller:20170709081246j:plain

飛行機を眺めるのも良いもんですね。

 

f:id:itraveller:20170710102546j:plain

1日2便+キャセイドラゴンの1便で、これだけの広さのラウンジを作るのはすごいですね。

f:id:itraveller:20170709081455j:plain

そして人も多くなく、静かにゆったり過ごせますしね。

f:id:itraveller:20170709081539j:plain

トイレもイソップです。

香港のキャセイのラウンジが好きでワンワールドステータスを目指す方もいるんじゃないでしょうか。

と言ったところで搭乗です。

 

JALエコのSKY WIDERはなかなか快適

f:id:itraveller:20170709081554j:plain

今回搭乗する便はB777-200ERの改装された機材です。ビジネスはちょっと評判のよろしくないSKYSUITEⅢですね。

f:id:itraveller:20170709081619j:plain

エコは3-4-2アブレスト。この椅子は私2度目なんですが、意外と快適なんですよ。香港までは楽勝でした。

 

f:id:itraveller:20170709081754j:plain

画面も見やすくて良いし。

なんせJALスカイトラックス社のベスト・エコノミークラス・エアラインシート賞を取っていますからねwまあそれはそれで良いんですけど、ビジネスのサービスももう少し頑張ってねと一言言っておきましょうw

 

f:id:itraveller:20170709081805j:plain

機内食。まあ悪くなかったと思います。ちなみに赤ワインを頂いたのですが、韓国線ビジネスの赤ワインよりこのエコの方がまだ良い。韓国線のワイン、なんとかして欲しいですね。(まあ私の好みだけかもしれないけど)

 

f:id:itraveller:20170709081633j:plain

今回は寝落ちすることなく映画を見ながら快適に到着。香港あたりまでならこのエコなら全然良いなと思います。(帰りはプレエコにしたけどw)

 

f:id:itraveller:20170709081648j:plain

入国後はエアポート・エクスプレスで香港駅へ向かいました。

さあ久々の香港です。 つづく、