Slow Living and Travel geek

旅行、ホテル、飛行機、お酒や日常についてだらだら書きます。

【JAL】JL026便 HKG→HND プレミアムエコノミー搭乗記&CXとQFラウンジ

2泊3日の香港旅行も終わってみればあっという間、最後の日はJAL026便で東京へ戻ります。今回のJALの機材ですが、往路はB777-200ERSS2機材でエコも良い椅子だったのですが、復路は同じくB777-200ERですが改装されていない機材でした。

www.itraveller.asia

なので帰路は空港チェックインの際にプレエコへの有償アップグレードに空きがあったので迷うことなくお願いをしました。ただ少し値段が高かったですねw

 

f:id:itraveller:20170718124228j:plain

そんな最後の空の旅を綴りたいと思いますw

 

 

 

今回の旅で助かったのはUBER

ホテルから空港への移動はUBERです。

f:id:itraveller:20170718123924j:plain

 ラッキーなことにUBER Xテスラにあたったw。これでタクシーより割安なんですよ。この香港滞在中は1回タクシー利用、後は全てUBER(7回くらい)ですが、香港ではドライバーは総じて親切、かつほとんどが英語が多少なりとも話せるし、良い車に当たる率の高いUBERが快適でした。値段はUBER Xならばタクシーより少し割安ですし、滞在中このテスラには2度乗るチャンスがありました。静かで乗り心地はよかったです。

この香港ではUBERに限らず、テスラが大人気で街中をかなりの確率で見かけました。

f:id:itraveller:20170718123832j:plain

空港までノンストレスで到着です。

 

キャセイパシフィック THE WING ファーストクラスラウンジ

JALの指定ラウンジはカンタス航空のビジネスラウンジですが、その前にまずはこちらをご訪問。キャセイから少し遠ざかっているのでTHE WINGは2年ぶりです。時間があればTHE PIERへとも思っていましたが、JALの搭乗口からは遠すぎでした。

 

f:id:itraveller:20170718124614j:plain

まずはダイニングのTHE HAVENでご飯をいただきます。今回はTHE CABANAS(お風呂w)はパスです。

f:id:itraveller:20170718124712j:plain

まずはシャンパン。シャンパングラスのキャセイマークが格好いいね。

f:id:itraveller:20170718124726j:plain

オーダーはタイ・イエローカレーを頂きました。美味しかったです。

f:id:itraveller:20170718124628j:plain

f:id:itraveller:20170718124642j:plain

f:id:itraveller:20170718124657j:plain

メインのオーダー料理以外にもビュフェがありフードは充実していますね。

f:id:itraveller:20170718124530j:plain

お腹が満足した後はシャンパンバーへ。

f:id:itraveller:20170718124544j:plain

シャンパンはヴーヴ・クリコモエ・エ・シャンドンバロン・ド・ロスチャイルドの3種です。

 

カンタス航空 ラウンジ

f:id:itraveller:20170718123847j:plain

出発前はゲートにほど近いJAL指定ラウンジであるこのカンタス香港ラウンジで過ごすことにします。

f:id:itraveller:20170718124258j:plain

ここ、かなり広いですね〜。

f:id:itraveller:20170718124243j:plain

f:id:itraveller:20170718124445j:plain

こんなバーカウンターも。

f:id:itraveller:20170718124500j:plain

牛バラ肉麺がオーダー可能なのですね。

f:id:itraveller:20170718124359j:plain

 

f:id:itraveller:20170718124344j:plain

 カンタスの泡はシャンドン・ブリュットかと思っていたけど違うのね。

f:id:itraveller:20170718124330j:plain

この時間帯はJAL顧客向けに配給されているのでしょうか、味噌汁や牛肉カレー、焼きそばもあります。

f:id:itraveller:20170719063818j:plain

さすがカンタス、写真は取りきれていませんがかなりの広さ、F&Bもそこそこ充実、よいラウンジですね。以前のJAL指定のプラザプレミアムより全然良いです。

f:id:itraveller:20170718124431j:plain

ここではスパークリングだけ頂きました。

 

この香港はキャセイパシフィック航空

THE WING  1番ゲートあたり (Fラウンジあり)

THE PIER   65番ゲートあたり (Fラウンジあり)

THE BRIDGE  35番ゲートあたり

THE CABIN  23番ゲートあたり と4つのラウンジが満遍なく配され、

WINGとは逆側のエリアにこの広大なカンタス航空のラウンジと、まさにワンワールド派にとっては天国ではないでしょうか。

 

f:id:itraveller:20170718124315j:plain

ちなみにこれはSQA350かな。

 

JL026便 HKG →HND プレミアムエコノミー

この記事の題名、搭乗記と書いていますが機内のネタはあまりございませんw

f:id:itraveller:20170718124213j:plain

では搭乗です。

f:id:itraveller:20170718124228j:plain

搭乗ゲートは17番、機材はB777-200ERのボロいタイプ。

f:id:itraveller:20170719085915j:plain

椅子はこんな感じです。追加で香港発だと1500HKドルだから少しビミョーでしょw(4月から値上げされてるんですよ)

f:id:itraveller:20170718124144j:plain

機内食はエコと一緒。

f:id:itraveller:20170718124159j:plain

まあ良いのはシャンパが飲めることかな。でも香港のラウンジで良いシャンパが飲めるわけだから、あえてプレエコにしなくても良かったな、とかウジウジ考えながら飛行機に乗っていましたw

 

飛行機はほぼ定刻に到着して家路に着きました。

 

香港と言えば、ハイアットが3件あって、飛行機もキャセイJALワンワールドから選択できる、私のライフスタイルからは良いディスティネーションだとは思います。だからもっと頻繁に訪れてもよい場所だとは思うのですが、、、

次はいつになることやら。個人的には東南アジアが好きなんでしょうな、私の場合。

 

関連記事

www.itraveller.asia

www.itraveller.asia

www.itraveller.asia