Slow Living and Travel geek

旅行、ホテル、飛行機、お酒や日常についてだらだら書きます。

【OW】弾丸バンコク旅 (1) 〜 出発はJAL成田ファーストクラスラウンジ&QF成田ラウンジ

そうそう先月末に行ったバンコク旅行を書いておこうw

www.itraveller.asia

www.itraveller.asia

今回のエアは今年6月にホーチミン発券たこマレーシア航空の復路を利用。ただしこれだとホーチミン行きになるので、それはまた別途使うとしてクアラルンプール→バンコク行きを別切りで購入しました。

f:id:itraveller:20171008114310j:plain

うーん、今回の旅は少し短かったですね。

 

 

今回のバンコク旅程

今回の旅程は以下の通り、

NRT 21:40発 → KUL 翌4:00着 MH071  ビジネス

KUL    09:05発 → BKK 10:15着 MH784 エコノミー

グランドハイアットバンコク2泊

BKK    11:05発 → HKG   15:00着 CX750 ビジネス

HKG   16:25発 → HND    21:25着 CX542 ビジネス

往路は6月購入のMHの復路、ただしKUL→BKKは別切り。復路は新たにCXバンコク発券で購入しました。日本発券より少し高かったけど、フレキシブルだしね。復路は1月に利用予定です。

当初はBKK18:30発で最終日もゆっくりして翌朝到着設定だったのですが、仕事の関係でそうもいかなくなり直前に変更をしました。

f:id:itraveller:20171015074134g:plain

今回の移動はこんな感じです。シンガポールやクアラからバンコクホーチミンに行くって結構遠回りですね。

マレーシア航空カウンターでチェックイン

f:id:itraveller:20171008115916j:plain

マレーシア航空、チェックイン時にシステム変更の関係でチケットが別切りの場合、KUL→BKKのチケットは成田では発券出来ないとのこと。一旦荷物を取り出して、クアラで再チェックインしてくれないかとのこと。いきなり少し嫌な予感ですw

まあ仕方ないから笑顔でオッケーよ、と答えておいたw

 

ラウンジはエメ会員はJALFラウンジカンタス航空のラウンジ使ってね、ということでした。

 

JAL成田ファーストクラスラウンジ本館

f:id:itraveller:20171008115934j:plain

とりあえず出国後すみやかにこちらへ。

f:id:itraveller:20171008120339j:plain

最初は混んでますが、少し時間が経過するとガラガラに。

 

 とりあえずシャンパンをお寿司を頂きます。

f:id:itraveller:20171013153143j:plain

f:id:itraveller:20171013153334j:plain

JALホームページよりお借りしています。


9月21日からお寿司も週替わり運用になっているようです。

 

f:id:itraveller:20171008120322j:plain
f:id:itraveller:20171008120400j:plain
f:id:itraveller:20171008120245j:plain

その後はカレー、味噌汁、フルーツ。そしてハイボールを頂きました。

f:id:itraveller:20171008120015j:plain
f:id:itraveller:20171008115954j:plain

さて今回、シャンパンが変わっていました。以前のニコラ・フィアットからフレデリック・マルトレへ。

そして以前はなくなっていた山崎も復活していましたw

8月に行った際の成田Fラウンジはこんな感じ↓

www.itraveller.asia

 

 

f:id:itraveller:20171008120033j:plain
f:id:itraveller:20171008120051j:plain
f:id:itraveller:20171008120112j:plain

フード系を適当に並べて置きましょうw

f:id:itraveller:20171008120112j:plain
f:id:itraveller:20171008120151j:plain
f:id:itraveller:20171008120208j:plain

中華丼の具とか焼売系とか。

f:id:itraveller:20171008120131j:plain
f:id:itraveller:20171008120225j:plain

カレーや味噌汁、スープです。定期的に観測しておきたいラウンジですねw

f:id:itraveller:20171008120506j:plain
f:id:itraveller:20171008120449j:plain

仕事が終わった後なのでシャワーを浴びておきましょう。

f:id:itraveller:20171008120417j:plain

夜になるとこのラウンジもとても静か。今回のMH71便の搭乗はサテライトから。なので搭乗までサテライトにあるカンタス航空のラウンジで待つことにします。

 

カンタス航空ラウンジ

サテライト側へ向かっててくてく歩いていくとこちらの案内、ラウンジへ向かいましょう。

f:id:itraveller:20171008120540j:plain

何年ぶりだろうという感じのカンタス・ビジネスラウンジです。

f:id:itraveller:20171008121200j:plain
f:id:itraveller:20171008120812j:plain

カウンター席があって、

f:id:itraveller:20171008120733j:plain
f:id:itraveller:20171008120715j:plain

各エリア分かれていて意外と広いですな。

f:id:itraveller:20171008120925j:plain

スパークリングはシャンドンではなくJACOB'Sカンタスは勝手にシャンドンと思いこんでいたのでガッカリ。(以前のバンコクカンタスラウンジがシャンドンだったから)

f:id:itraveller:20171008120943j:plain

と文句言いながらも飲んでいるw。

f:id:itraveller:20171008120850j:plain
f:id:itraveller:20171008120908j:plain

各種アルコール系

f:id:itraveller:20171008120616j:plain
f:id:itraveller:20171008120653j:plain
f:id:itraveller:20171008120634j:plain

冷蔵庫にはビールやソフトドリンク、そして軽いお寿司、枝豆、パンなどがあります。

f:id:itraveller:20171008120830j:plain

スペースも十分にあり、静かに過ごすならこのラウンジも良いと思います。

f:id:itraveller:20171008121255j:plain

いつの間にか人もほとんどおりません。

 

そろそろ搭乗時間

f:id:itraveller:20171013155407j:plain

さてそろそろ搭乗時間、というかもう搭乗始まっている感じなので向かいましょう。

つづく