Slow Living and Travel geek

旅行、ホテル、飛行機、お酒や日常についてだらだら書きます。

【CX】弾丸バンコク旅(7)〜キャセイパシフィック航空CX750 BKK → HKG ビジネスクラス搭乗記

グランドハイアット エラワン バンコクをチェックアウト。

www.itraveller.asia

f:id:itraveller:20171021173940j:plain

帰りは羽田国際空港までキャセイパシフィック航空で帰ります。

 

 

帰りの旅程

こちらの記事にも書いたけど、帰りはCXバンコク発券

www.itraveller.asia

今回のバンコク発券は復路が1月利用予定のフレキシブルなチケット。下手をすると日本発券の方が安いのですが、海外発券のメリット比較的リーズナブルな価格で日程の変更が出来るのが良いですね。CXのバンコク発券でもっと安く購入したければ、1ヶ月以内に往復するタイプを購入した方が良いでしょう。

BKK 11:05 → HKG 15:00 CX750 BUSINESS

HKG 16:25 → HND 21:35 CX542 BUSINESS

乗継ぎ時間は1時間25分、香港のキャセイ・ラウンジでのんびりするには少し時間が足りませんね。

そうそう、予約時はCX750、CX542共にビジネスは1-2-1フルフラットシラスの機材だったけど、2日前に確認するとCX542B772になっていた。B772にシラスなかったはず、と嫌な予感、、、それもバンコク香港線ならいざ知らず、羽田線は勘弁して欲しい、、、さてどうだったんでしょうね(泣)

 

スワンナプーム国際空港へ

ホテルから空港はタクシーと思ったけど、朝8時30分の時間帯はなかなかタクシーが来ない。スタッフがタクシー呼んでくれても、空港へと言うと乗車拒否が2度続くw

なのでUBERに変更、しかしUBERも混んでいるのか600THBとかなり割高。まあ仕方ないか。

f:id:itraveller:20171021173017j:plain
f:id:itraveller:20171021173035j:plain

空港行きは結構スムーズ、しかし空港からバンコク郊外への高速がかなり混んでいた。だからタクシーは空港へ行くの嫌がったのね。

f:id:itraveller:20171021173054j:plainしかしスワンナプーム空港はいつも人が多いですな。

f:id:itraveller:20171021173112j:plain
f:id:itraveller:20171021173129j:plain

チェックインはワン・エメはこちらから可能です。

f:id:itraveller:20171021173149j:plain

ビジネスなのでプライオリティレーンのチケットをもらって比較的スムーズに出国できました。

 

スワンナプーム国際空港 キャセイパシフィックラウンジ

出国後はしばし空港をぶらぶら。

f:id:itraveller:20171021173208j:plain

噂通りDEAN&DELUCA出来ていたね。

f:id:itraveller:20171021173256j:plain

こちらはカタール航空のラウンジになるらしいです。サクララウンジにも少し顔を出しましたが、すぐ退散。羽田の焼き直しみたいなデザイン、少しチープ感が漂っていると感じたのは私だけ?

f:id:itraveller:20171021173229j:plain

目的の地、キャセイのラウンジに到着です。

f:id:itraveller:20171021173544j:plain

まずは入口入って左側にあるダイニングエリアへ。

f:id:itraveller:20171021173510j:plain

朝のメニューです。

f:id:itraveller:20171021173651j:plain

頂いたのはワンタン麺です。

f:id:itraveller:20171021173318j:plain
f:id:itraveller:20171021173338j:plain

食べた後はこちらのソファーで過ごします。

f:id:itraveller:20171021173355j:plain

【悲報】泡からシャンパン(パイパー)がなくなってシャンドンのみにw

f:id:itraveller:20171021173415j:plain
f:id:itraveller:20171021173433j:plain
f:id:itraveller:20171021173707j:plain
f:id:itraveller:20171021173450j:plain

真ん中のエリアにあるバフェ卓はこんな感じ。比較的にまったりと過ごしましたが、飲んだものを撮影していないwおそらくシャンドンを2杯ほど頂いたと思います。

 

今回はバス搭乗

f:id:itraveller:20171021173759j:plain

ラウンジでギリギリまで過ごして搭乗口へ

f:id:itraveller:20171021173816j:plain
f:id:itraveller:20171021173848j:plain

なんとバス搭乗でした。そしてビジネスなのにバス座れないじゃんと少しイラっとします(怒)

f:id:itraveller:20171021173906j:plain
f:id:itraveller:20171021173923j:plain

飛行機を見ながら搭乗口へ向かうのも悪くないですね。

f:id:itraveller:20171021173957j:plain

乗り込みます。乗ったらビジネスクラスのお方々はすでにほとんど着席されているので、おそらく時間を守ってゲートに来たらビジネス専用のバスに乗れたんでしょうね。怒ってスマソw

 

A330-300 ビジネスクラス(シラス)

そういえばA330-300のシラスは初体験かも。

f:id:itraveller:20171021174017j:plain
f:id:itraveller:20171021174034j:plain

と言っても形状は同じですね。

www.itraveller.asia

これは7月に乗った時の記事です。

f:id:itraveller:20171021174106j:plain
f:id:itraveller:20171021174125j:plain

各種コントローラー、コンセント、ヘッドフォンジャックなどは1箇所に集中しています。

f:id:itraveller:20171021174215j:plain
f:id:itraveller:20171021174305j:plain

物置スペースと押すと出てくる肘掛。

f:id:itraveller:20171021174506j:plain
f:id:itraveller:20171021174612j:plain

ヘッドフォンはこちらの収納スペースにありました。

f:id:itraveller:20171021174233j:plain

ほぼ満席。

f:id:itraveller:20171021174523j:plain

私乗るの結構遅かったのでウェルカムドリンクが出されないwお願いしようと思ったけど出発前でみなさんお忙しそうだったので自粛しました。

ということでほぼ定刻に出発です。

 

機内食

f:id:itraveller:20171021174340j:plain
f:id:itraveller:20171021174415j:plain
f:id:itraveller:20171021174432j:plain

機内食のメニューです。シャンパンは7月のビルカールサルモンからパイパーエドシックに変わっています。CXもコスト削減進めてますね、少し残念です。

f:id:itraveller:20171021174737j:plain

と文句を言いながらもシャンパンw

f:id:itraveller:20171021174756j:plain

まずはサラダとパンはガーリックトーストをお願いしました。

f:id:itraveller:20171021174813j:plain

メインはチキンを選択。お味は悪くありませんでした。そして赤ワインはオーストラリアシラーズにチェンジ。

その後のハーゲンダッツはスキップ。

 

15分遅れの香港への到着

f:id:itraveller:20171021174933j:plain

この日は良い天気でした。

f:id:itraveller:20171021174854j:plain

さて定刻になってもまだ飛んでいます。ということは必然的にラウンジ滞在時間が短くなりますね。ラウンジラウンジという年齢でもないのですが、香港のキャセイ・ファーストクラスラウンジはやはり例外的に過ごしたくなるハード・ソフトとも素晴らしい居場所です。

羽田便は搭乗ゲート30番、後はこの便の到着ゲート次第でピアかウィング行きかが決まりますねw

f:id:itraveller:20171021174951j:plain

結果、15分遅れの香港国際空港への到着です。到着ゲートは62番、はい、ラウンジはザ・ピアに決定です笑。良かったw

さて時間はありませんがラウンジへ向かいましょうw