Slow Living and Travel geek

旅行、ホテル、飛行機、お酒や日常についてだらだら書きます。

【HYATT】グランドハイアット福岡 クラブツインルーム滞在記

今年福岡行ってないな~と思いつつ過ごしていたらお仕事で用事が出来ましたw。福岡にはハイアットのホテルが2つ、ハイアットリージェンシーグランドハイアットがあります。今回は仕事場の位置関係からグランドハイアット福岡を選択しました。

f:id:itraveller:20171128164154j:plain

調べてみるとグランドハイアット福岡の前回の滞在は昨年度の10月でした。やっぱり博多に行けると思うと嬉しいですね~。

 

 

グランドハイアット福岡へチェックイン

実は今回の仕事先は博多駅西口天神、一応そのビミョーな中間位置にあるのがキャナルタウン内のグランドハイアット福岡です。

今回は仕事終了後、中洲川端駅からトボトボ歩いてチェックインです。

f:id:itraveller:20171128164212j:plain

駅から歩いてキャナル内を通ってホテルへ向かいます。

f:id:itraveller:20171128164249j:plain

入口入るとウルフギャングステーキがあります。(ここはホテル内エリアにありますが、部屋付けは出来ませんよ)

カウンターでチェックイン後、アサインされた11Fへ向かいます。

f:id:itraveller:20171128163552j:plain

エレベータホール降りて左右に部屋が分かれています。このロビーフロアはまだ未改装で多少の古めかしさと経年のにおいがしますね。

クラブツインルーム~(1)お部屋

f:id:itraveller:20171128164404j:plain

今回のお部屋はエレベータを出て正面です。(いつもリクエストでエレベータ近くにしてもらっている)

f:id:itraveller:20171128164453j:plain

お部屋はお1人様ですがツインルームです。ここ1〜2年で多くの部屋は改装済となっています。

f:id:itraveller:20171128164550j:plain

ベッドサイドのコントローラーと時計兼スマホにつなぐスピーカーですね。

f:id:itraveller:20171128164437j:plain

窓際にはソファーが1脚。

f:id:itraveller:20171128164420j:plain

昔の幅の狭いガラステーブルと比べると随分質感の良くなった木製デスク。

f:id:itraveller:20171128164607j:plain

ウェルカムフルーツとお菓子がついています。

f:id:itraveller:20171128164731j:plain

また改装されてから良くなったのはネスプレッソが導入されています。ウェブで見る限り全室装備のようですから、グランドハイアット東京より素晴らしいなw

f:id:itraveller:20171128164747j:plain

棚の中も確認しておきましょう。ウィスキーやスナック。

 

f:id:itraveller:20171128163132j:plain

冷蔵庫はこんな感じ。

f:id:itraveller:20171128163905j:plain

部屋は中洲ビューですね。

f:id:itraveller:20171128163148j:plain

入口側はウェットエリアなどがありますが、こちらの壁面内装は未改装のため色のトーンが異なります。また以前は単なる加湿器を置いてもらっていましたが、空気清浄加湿器に変わっていたのは嬉しいw

クラブツインルーム~(2)ウェットエリア

入口入って右側が、

f:id:itraveller:20171128163209j:plain
f:id:itraveller:20171128164307j:plain

ワードローブと荷物置き。ここが未改装と改装済のラインですねw。そして入口入って左側がウェットエリアになります。

f:id:itraveller:20171128163243j:plain
f:id:itraveller:20171128163226j:plain
f:id:itraveller:20171128163316j:plain

トイレ、ガラスの洗面、バスタブ。そしてその右側に、

f:id:itraveller:20171128163431j:plain
f:id:itraveller:20171128163449j:plain
f:id:itraveller:20171128163353j:plain

シャワーブースですね。このエリアもインテリアは未改装なのですが、レインフォールシャワーが入っているのと、通常のシャワーも更新されています。(かなり使い勝手は良くなりました。)アメニティはグランドハイアット標準のJUNE JACOBSです。

f:id:itraveller:20171128163300j:plain
f:id:itraveller:20171128163530j:plain

アメニティ各種。ボディタオルも用意されていたりと過不足なくそろっています。

ビジネスとして滞在するなら十分は設備のホテルと言えますね。

 

グランドクラブのカクテルタイム

f:id:itraveller:20171128163939j:plain

5Fにあるグランドクラブ(ラウンジ)にも顔を出しておきましょう。

f:id:itraveller:20171128163629j:plain

シャンパと軽いおつまみ。昨年比でラウンジのフードプレゼンテーションは良くなったと思います。ちなみにここはシャンパンは日替わりで銘柄が変わるのですが、この日はランバンでした。(少し残念)

f:id:itraveller:20171128163720j:plain

フルーツも頂きます。この日の出張は1人ではなかったので、ラウンジスタッフの方に夕食のお店の予約をお願いして、そこのお店で食事をしました。

(→ホテル予約で行った店ではホテルの紹介ということでウェルカムドリンクを無料にして頂きました。ありがとうございます。)

 

グランドクラブでの朝食

f:id:itraveller:20171128164116j:plain
f:id:itraveller:20171128164037j:plain

朝はラウンジでの朝食です。お庭のビューを見ながら食べるのも悪くありません。

f:id:itraveller:20171128164054j:plain

この日のラウンジは比較的空いていました。

f:id:itraveller:20171128163958j:plain
f:id:itraveller:20171128164016j:plain

カクテルタイムのフードは少し良くなりましたが、朝の朝食はもう少し頑張って欲しいですね。また機会あったらカクテルタイム・朝食の取材はしたいと思います。

 

クラブオリンパス

朝食の後、少し休憩してフィットネスに行くのは私のルーチンと化していますw

f:id:itraveller:20171129105710j:plain

4Fにスパ・フィットネス・プールがある大きな施設クラブオリンパスがあります。グローバリスト会員は手ぶらで行ってもウェア・シューズとも無料で貸し出ししていますのでとても便利です。

更衣室で着替えてフィットネスへ。

f:id:itraveller:20171129105733j:plain

途中にプールがあります。

f:id:itraveller:20171129105745j:plain

その奥にフィットネスルーム。

f:id:itraveller:20171129105506j:plain
f:id:itraveller:20171129105518j:plain
f:id:itraveller:20171129105540j:plain

ランニングマシンは古めのライフフィットネス製、筋力系の機器はCYBEXと聞きなれないメーカーですが、調べてみるとアメリカの会社ですが、現在はライフフィットネス社の傘下にあるようです。

本音を言うと、機器は古めなのでそろそろ更新してほしいところ、ここ最近の機器と比べるとかなり使いにくいw

f:id:itraveller:20171129105557j:plain

ヨガ・ストレッチのエリアも十分にあり、施設の規模としては言うことありませんが。

運動の後はスパ施設でお風呂です。

f:id:itraveller:20171129105458j:plain
f:id:itraveller:20171129105509j:plain
f:id:itraveller:20171129105523j:plain

ロッカー、リラクゼーション椅子、テーブルとかなり広く充実しています。

f:id:itraveller:20171129105657j:plain
f:id:itraveller:20171129105645j:plain

サウナ・お風呂ともかなりの広さ。HR大阪もなかなかのスペースですが、施設規模としてはこの福岡が広くてゆったりしています。

f:id:itraveller:20171129105607j:plain
f:id:itraveller:20171129105623j:plain
f:id:itraveller:20171129105634j:plain

化粧水・ヘアケアの製品はHR大阪と同じ資生堂です。(種類は違いますが)

水風呂もあってとても満足度の高い施設ですw

 

Bottom Line

先ほど書いた通り個人的にはグランドクラブ朝食はもう少し頑張って欲しいな、という思いはありますが、あとは価格見合いでは概ね満足しています。

 

・立地は博多と天神の中間あたりなのでビジネス的には少し微妙かもしれない。

 (中洲川端から10分少々)

・部屋は改装されて加湿空気清浄器、ネスプレッソなど設備が改善されている。

・ラウンジのカクテルタイムの泡は日替わり。

 (ルイロデレール・モエ・ランバン・シャンドン※変わってたらすみません。

クラブオリンパススパ・プール・フィットネスエリアとも施設の規模・中身がとても充実していて素晴らしい。

 (フィットネス機器が少し経年しているが)

 

また年内に泊まります。